4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会はほぐし処もおみん(整体院)の渡邉圭さんをお招きして、アナログ販促物の活用方法についてお話いただきました。
第1部では「お店」や「お仕事」で活用できる!!アナログ販促物セミナー
というテーマで、
①アナログ販促物の作成法
②実際にためしてきた販促物の成功事例・失敗事例
③安定した売上を確保するためにやっていること
を中心にお話いただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
・書体や太さを活用して印象を変える方法
・余白や角度を活用して印象を変える方法
・ジャンプ率や黄金比を活用した目を引く仕掛け
その他、
・アイコンの活用方法やメリハリ、
・色の表現方法の注意点(CMYK/RGB)、
・見やすさのコツなど、
これから販促物を作る際の参考になるお話をいただきました。
■後半では・・・
・長野駅でのイベント出展の失敗から学んだこと
・15分無料体験会の失敗から学んだこと
・実際に反応があったチラシ等の紹介
・予約が取れなかった方へのフォローのしかた
・年末キャンペーンの考え方
・毎年売れるキャッチフレーズ
・手書きハガキの活用方法
・季節に応じた販促方法
・テント素材を活かした販促物作成方法
・効果的な持ち帰りツールの考え方
・オリジナルカルテ(症状がわかる〇印・コリがあるところに×印など)
・来店が遠ざかっている方(6ヶ月間を目安)へのフォロー方法
など、実体験を交えた貴重なお話をいただきました。
そして、最後に、
「アナログはSNSのような拡散性はすぐには期待できないが、ジワジワくる」
という言葉が印象的でした。
第1部の後は、休憩中に質問タイムを実施。
(ご希望の方はミニマッサージつき!)
第2部では、『信頼に基き選ばれる自分ブランドの作り方』についてお話させていただきました。
①ブランディングとは何か?
②あなたのコアとは?
③その他大勢から抜け出すUVPの見つけ方
④解決力を養う独自脳の作り方
⑤最後に(メッセージ)
という流れでお話させていただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
・ブランドと聞くと多くの方が、
「自分が勝つこと」 「目立つこと」をイメージしてしまいがち。
・ビジネスの基本は、「相手のお役に立つこと」 「相手を勝たせること」。
・高い解決力を持つことにより、結果としてあなたが必要とされる。
・誰のため・何のためが「強力」に「強烈」に「熱烈」に明確であること。
・自分のためでは、周りからは応援されない。
・マトリックスを活用した「UVP」の見つけ方ワーク
・独自脳を身に付けるための5つの観点
・言葉の重みは「コア」に比例する。
などお話させていただきました。
セミナー後は、有志によるお茶会を開催。やはり、セミナー中とは違って、
リラックスモードによる情報交換を実施しました。
ということで、渡邉さん、参加者の皆様ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、5月21日(月)です。
講師は、パソコンインストラクター&HP制作の杉本ゆみさんに
ご登壇いただきます。