B-styleブラッシュアップ勉強会5月開催!


 4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第2回目は&passo(あんどぱっそ)の杉本ゆみさんをお招きして、ブログやホームページの更なるブラッシュアップの一環として、「無料ソフトでおしゃれなバナーを自分で作る方法」についてお話いただきました。

 

 

第1部では「無料ソフトでおしゃれなバナーを作ろう♪」セミナー

というテーマで、主に、

 

①無料ソフト「フォトスケープ」のインストールから使い方までの解説

 

②集客のためのブログやSNS、HPに使えるバナーの作り方

 

③無料で使える写真やイラストのサイト紹介

 

を中心にお話いただきました。

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・バナーとは(事例を交えて)

・画像編集ソフトの比較

・フォトスケープの活用方法

 

フォトスケープのワークでは、

実際にパソコンにインストールなどしながら、

 

・サイズの変更方法

・トリミングの方法(部分カット)

・画像の明るさをアレンジする方法

・画像の色をお好みに合わせて調整する方法

・文字や矢印などの図形を入れる方法

・おしゃれなフレーム(枠)を入れる方法

・必要に応じてモザイクをかける方法

 

など、

自分でバナーを作る際の、実践的で、大変参考になるお話をいただきました。

 

 

 

■後半では・・・

 

・参加者様のそれぞれの質問に応じたアドバイス

 

・無料で使える写真やイラストのサイトの紹介

 

など、その場で完結型の実戦的な貴重なお話をいただきました。

 

 

そして、最後に、

「B型」様らしいコメント付きの、

参加者様限定「1ヶ月間無料サポート特典」の言葉が印象的でした。(笑)

 

第2部では、『信頼に基き選ばれる自分ブランドの作り方②』について

お話させていただきました。

 

前回の復習を踏まえて、

 

①あなたの「軸」を決める「行動原則」とは? 

②あなたの「年収」を決める「稼ぐ力」とは?

③最後に(メッセージ)

 

 

という流れでお話させていただきました。

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・「行動原則」の現状確認(ワーク)

・「行動原則」の考え方(ものさしを変える)

・「行動原則」のマトリックス(インプット・アウトプット等)

・「稼ぐ力」とは、 稼げるとは、「相手に貢献できる力」のこと。

・「自分の人生」の実現代はいくらか?

・「自分の価値観」に基づいて稼ぐための3つの思考フレーム

・「自分の年収」を定義する方法(プラン作成ワーク)

 

などを中心にお話させていただきました。

(撮影のご協力の方もありがとうございました) 

 

 

セミナー後は、有志によるお茶会を開催。やはり、セミナー中とは違って、

今回もリラックスモードによる情報交換会を実施しました。

 

 ということで、杉本さん、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、6月18日(月)です。

講師は、貿易なんでも窓口代表の吉田佳奈さんにご登壇いただきます。

 

 

 

 

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆

勉強会の詳細はこちら!