B-styleブラッシュアップ勉強会6月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第3回目は貿易なんでも窓口代表の吉田佳奈さんをお招きして、「英語に自信がない方でも大丈夫!今から輸出・輸入を始めるための基礎知識」についてお話いただきました。

 

第1部では、主に、

 

●英語でのコミュニケーションは自動翻訳を使いこなそう!

●海外サイトや支払方法についてリサーチしてみよう!

●トラブル発生を事前に防ぎ交渉する方法を身につけよう!

 

のテーマを中心にお話いただきました。

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・輸出入の基本的なルールや流れ

 

・輸出入におけるトラブル回避の方法

 

・海外ならではの注意点

 

・自動翻訳(無料)の紹介と活用方法

 

・ガソリンスタンドでガソリンを安く買う方法

 

・チーズ・バターの価格変動の原理

 

・円高・円安の原理

 

・海外のショップサイト

 

・Paypalなどの決済方法の紹介

 

など、

 

法人に限らず、個人で海外への輸出入する際の注意点や、

海外通販サイトの活用のしかた・楽しみ方など、

「事前に知っておいた方が良い知識」をご提供いただき、

大変参考になるお話をいただきました。

 

■後半では・・・

 

・輸出入の事例

 

・海外通販サイトの購入・トラブル事例

 

・Q&A方式のワーク

 

・参加者様のそれぞれの質問に応じたアドバイス

 

・海外に出品する方法

 

・翻訳代を抑えて制作する方法

 

など、実戦的なお話をいただきました。

 

 

特に

 

・Q&A形式で実際の自分の立場で考えてみると、

 より「臨場感」を感じながら、考察できたこと。

 

・円高円安のお話では、 

 2011年度    75円54銭~   85円52銭

 2017年度 107円31銭~118円61銭

 

と約1年の中でも10円以上の変動があること、

これをガソリン1ℓ購入する時の指標として考えると、

イメージしやすいなど、

日常の「海外」に触れることで知見が高まることを教わりました。

 

 

第2部では、『信頼に基き選ばれる自分ブランドの作り方③』について

お話させていただきました。

 

前回の復習を踏まえて、

 

①関係性を育むために必要な感性とは? 

 

②あなたの価値が伝わる自分メディアの創り方

 

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・選ばれる状態とはどういうことか?

 

・機能的価値

 

・情緒的価値

 

・信頼に基いて選ばれるためのマインドシェア

 

・信頼に基いて選ばれるためのタイムシェア

 

・自分メディア(TV局)の開設方法

 

・ビジネスモデルの考え方(マッチング)

 

・TV番組表の作成(ワーク)

 

などを中心にお話させていただきました。

 

 

セミナー後は、有志によるお茶会を開催。

やはり、セミナー中とは違って、

更に今回はランチに「ワイン飲み放題」が付いていることも発覚し、

更なるリラックスモードによる情報交換会を実施しました。

 

 ということで、吉田さん、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、7月9日(月)です。

講師は、onelight spreading 代表 釼持範勇さんにご登壇いただきます。

 

 

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆

勉強会の詳細はこちら