B-styleブラッシュアップ勉強会7月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第4回目はonelight spreading・健康伝道師・釼持範勇さんをお招きして、「あなたのビジネスを高齢化社会に活かす方法」についてお話いただきました。

 

前半では、主に、

 

●2025年問題とは?

●あなたのビジネスを高齢化社会に活かす方法

●自分自身の人生プランを立てる前のコツ

 

 などを中心に講義いただきました。

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・備えあれば患いなし

 

・先手必勝

 

・先見の目

 

・2025年問題とは

 

・介護離職

 

・地域包括ケアシステム

 

・戦略的縮小とは?

 

・高齢者の定義変更とは?

 

・24時間社会脱却とは?

 

など、今後、未来を生きていくうえで、

また避けては通れない現実的な貴重なお話をいただきました。

 

■後半では・・・

 

・状況に合わせたビジネス戦略を作るヒント

(少子高齢・介護離職・人手不足・独居老人など)

 

・Q&A方式による認知症テスト

 

・10年後の人生プランシートの活用方法

 

・10年後の人生プランシートを使ったワーク

 

など、社会情勢や家族観を交えた、

更に現実的なお話をいただきました。

  

特に、現役の介護福祉士でもあり、介護施設の実務経験もあることから、

これからの高齢化社会に関することや、実際にビジネスにつなげるヒントなど、ひとつひとつの発言に「重み」がありましたね。

 

また笑顔が素敵で、

やさしい、「さわやかな」で「すこやかな」イメージも全開で、

常に質問しやすい空気間も創り出していた点もさすがですしたね☆

 

 

第2部では、『信頼に基き選ばれる自分ブランドの作り方④』について

お話させていただきました。

 

前回の復習を踏まえて、

 

①あなたの「突き抜ける力」を磨く方法

 

②長期的貢献「ライフスタイル型商品とは?」

 

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・前回までの復習・確認(ダイジェスト)

 

・突き抜ける力を磨く方法

 

・なぜ突き抜ける力が必要なのか?

 

・何の領域で突き抜けるべきか?

 

・「自分は何者なのか」を決めるワーク

 

・突き抜けた状態をイメージする動画の紹介

 

・ライフスタイル型商品とは何か?

 

・ライフスタイルマーケティング

 

・信頼に基いて選ばれるためのイベント戦略の考え方

 

・信頼に基いて選ばれるための顧客満足の考え方

 

などを中心にお話させていただきました。

 

セミナー後は、有志によるお茶会を開催。

やはり、セミナー中とは違って、

更なるリラックスモードによる情報交換会を実施しました。

 

また今回は希望者のみ(全員でしたが!)簡易版手相占い付きということで、

ある意味「セミナーよりも真剣な方」もいらっしゃいました(笑)

 ということで、釼持さん、参加者の皆様ありがとうございました。

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、9月10日(月)です。

講師は、あったかいおうち代表 松崎陽子さんにご登壇いただきます。

 

 

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆