4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第6回目は、お名前セラピスト(言の葉てらす)代表の安間惠子さんをお招きして、「すべてのビジネスは名前からはじまる・屋号や商品名から見る!あなたにしかできない使命と課題の見つけ方」についてお話いただきました。
前半では、主に、
●商品名を変えてヒットした商品の秘密
●名前が教えてくれるあなたの社会的使命・役目(ワーク)
●ネーミングを考える際のヒント
などを中心に講義いただきました。
■後半では・・・ワークを中心に
・ことだまストーリーワークシートを用いた私の使命と役割を見つける方法
・起業に至った経緯
・誰のどんな悩みや希望を叶えることができるか?
・お客様から何と言われたら嬉しいか?
・どのような状態になっているのが理想か?
といった観点から、使命と課題を自覚する方法
さらには、
・屋号(サロンネーム)のことだまストーリーワークシートを用いた
会社としての使命と役割を見つける方法など、
パーソナル(個人)な要素とビジネス(会社)の要素の2つの側面から、
・言霊が意味するもの
・言霊から受け取るもの
・言霊から実現していくもの
など、笑いを交えながら、オーダーメイドなお話をいただきました。
その他、今回の参加者特典「使命がわかる50音レポート」の方も、
大変参考になりました☆
第2部では、「信頼に基き選ばれる自分ブランドの作り方⑥」について
お話させていただきました。
前回の復習を踏まえて、
●信頼に基き選ばれる人間力とは?
●自分ブランドの作り方(まとめ・ワーク)
という流れでお話させていただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
今回は「まとめ」ということもあり、ワークスタイルを中心に、
・あなたのコアは?
・あなたのUVPは?
・独自脳を身に付ける方法
・2019年に向けた行動原則
・根拠ある内訳を目指した稼ぐ力
・関係性を育む力
・自分メディア番組表作成
・あなたが突き抜けた状態のイメージ図
・ライフスタイルマーケティング(12ヵ月間)
・3つのフレームをベースにした2019年の価値革新
・2019年に向けた対話力強化計画
に加え、最後は・・・
・人間力を高めるための着眼点
・あとがき(メッセージ)
などを中心にお話させていただきました。
セミナー後は、有志によるお茶会を開催。
やはり、毎回セミナー中とは違って、
更なるリラックスモードによる情報交換会を実施しました。
特に、皆さんそれぞれの「お名前」や「言葉」が、
意味するものが気になったようで、
自画自賛の方から、今後の指標にされる方まで、
様々な意見交換を行えたようですね☆
ということで、安間さん、参加者の皆様ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、11月19日(月)です。
講師は、ラスタイルデザイン代表の宮城島一未さんにご登壇いただきます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆