B-styleブラッシュアップ勉強会1月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第9回目は、新春スペシャルということで、私(森山)の方で、第1部では「ストレスや逆境を乗り越える考え方」、第2部では「成長するためのエネルギーの使い方」についてお話いただきました。

 

 

第1部の「ストレスや逆境を乗り越える考え方」では、

 

主に、

 

●ビジネスにおける不要なストレスや逆境を乗り越える考え方

 

●動じない自分をつくる方法

 

●実際の経験から炙り出した技術・考え方とは?

 

 など、を中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

ワークスタイルを中心に、

 

・ストレス社会の現状

 

・私の実際の経験から学んだこと

 

・ストレスを感じたときの重要な視点

 

・ストレスを乗り越えるための基本的な心構え

 

・レベルやランクを論理的に捉えて対応する方法

 

・経験上わかってきた不要なストレスや逆境を避ける方法

 

・動じない自分をつくる27の方法

 

 

など中心にお話させていただきました。

 

第2部では、「成長するためのエネルギーの使い方」について

お話させていただきました。

 

主に、

 

●なぜ「エネルギー」に着目したのか?

 

●成長する人の特徴成長しない人の特徴とは?

 

●ビジネスにおける「良いエネルギー」とは何か?

 

●エネルギーを高める方法

 

●成長を加速させるための必要な観点 

 

 

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

同じくワークスタイルを中心に、

 

・なぜ、今回、あまり聞かない 「エネルギー」といったテーマなのか?

 

・「良いエネルギー」とはどのようなものなのか?

 

・エネルギーを高める方法

 

・9つの角度から見た「成長しにくい人」と「成長する人」のエネルギーの使い方

 

・成長するためのエネルギーの使い方のまとめ

 

など中心にお話させていただきました。

 

 

 

セミナー後は、今回は新春ということで「新春ランチ会」を開催。

 

今回は会場が居酒屋さんということもあり、

実質初!?ご希望の方はお酒を飲みながら、

今後の意気込み、本音と建て前(笑)など交え、

意見交換させていただきました☆

 

皆様それぞれ、自分なりに徐々に「効果」を感じているようで、

勉強会を通して、少しはお役に立てているようで「ホッと」しました。  

 

ということで、セミナー&ランチ会・参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、2月18日(月)です。

講師は、C-style 代表の松本智香 さんに登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆