4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第10回目は、第1部では「売り上げアップにつながる! 『ワンランク上の接客方法』」、第2部では「信頼に基くビジネスモデルの作り方」」についてお話いただきました。
第1部の「売り上げアップにつながる! 『ワンランク上の接客方法』」
では、主に、
●あなたの印象やイメージがアップする!心理学を活かした接客・接遇方法
●意外なところで差がつく!ワンランク上の言葉遣い・話し方とは?
●ピンチをチャンスに変える!お客様との関係を築くクレーム応対方法
など、を中心にお話しいただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
・メラビアンの法則
・顔の表情と声の関係
・印象UPの話し方
・ページングのポイント
・気をつけたい言葉遣い
・ビジネスでは欠かせない言葉
・クレーム時の応対4つのステップ
など中心にお話させていただきました。
特に、
・最初の第一印象が悪くても、別れ際の印象も重要な要素なので巻き返せる
ということで、常の真顔の私にはホッとする内容でしたね(笑)
その他、
・服装=相手へのリスペクト
・目を閉じた状態で聞き比べる(ワーク)
・二重敬語に注意!
など、「人間社会のビジネス」を考える上で、大変参考になりました☆
第2部では、「信頼に基くビジネスモデルの作り方」について
お話させていただきました。
主に、
●基本的なビジネスモデルの考え方
●あなたが目指すビジネスモデルの作り方
●異業種のビジネスモデルから学ぶヒント
という流れでお話させていただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、
「自分のビジネスに置き換えて何かできることはないか?」
「自分のビジネスに当てはめることはできないか?」
などワークスタイルを交えながら、
・ビジネスモデルの基本フレーム
・志から入るビジネスモデルのヒント(事例1)
・志から入るビジネスモデルのヒント(事例2)
など中心にお話させていただきました。
セミナー後は、恒例の懇親会を開催。
いつも通り、セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
こういったリラックス雰囲気だからこそ、
ある一言がきっかけでアイデアが湧き上がることも!
ということで、
セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、3月18日(月)です。
講師は、整体エステサロンcoRe代表の高柳絵美さんに
登壇していただきます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆