B-styleブラッシュアップ勉強会2月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第10回目は、第1部では「売り上げアップにつながる! 『ワンランク上の接客方法』」、第2部では「信頼に基くビジネスモデルの作り方」」についてお話いただきました。

 

 第1部の「売り上げアップにつながる! 『ワンランク上の接客方法』」

では、主に、

 

●あなたの印象やイメージがアップする!心理学を活かした接客・接遇方法

 

●意外なところで差がつく!ワンランク上の言葉遣い・話し方とは?

 

●ピンチをチャンスに変える!お客様との関係を築くクレーム応対方法 

 

 など、を中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・メラビアンの法則

・顔の表情と声の関係

・印象UPの話し方

・ページングのポイント

・気をつけたい言葉遣い

・ビジネスでは欠かせない言葉

・クレーム時の応対4つのステップ

 

など中心にお話させていただきました。

 

特に、

・最初の第一印象が悪くても、別れ際の印象も重要な要素なので巻き返せる

ということで、常の真顔の私にはホッとする内容でしたね(笑)

 

その他、

・服装=相手へのリスペクト

・目を閉じた状態で聞き比べる(ワーク)

・二重敬語に注意!

 

など、「人間社会のビジネス」を考える上で、大変参考になりました☆

 

第2部では、「信頼に基くビジネスモデルの作り方」について

お話させていただきました。

 

主に、

 

●基本的なビジネスモデルの考え方

 

●あなたが目指すビジネスモデルの作り方

 

●異業種のビジネスモデルから学ぶヒント

  

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

 

「自分のビジネスに置き換えて何かできることはないか?」

「自分のビジネスに当てはめることはできないか?」

 

などワークスタイルを交えながら、

 

・ビジネスモデルの基本フレーム

 

・志から入るビジネスモデルのヒント(事例1)

 

 ・志から入るビジネスモデルのヒント(事例2)

 

など中心にお話させていただきました。

 

セミナー後は、恒例の懇親会を開催。

 

いつも通り、セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。

こういったリラックス雰囲気だからこそ、

ある一言がきっかけでアイデアが湧き上がることも!

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、3月18日(月)です。

講師は、整体エステサロンcoRe代表の高柳絵美さんに

登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆