B-styleブラッシュアップ勉強会3月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第11回目は、第1部では~金融機関時代の窓口接客業務から学んだ~「累計43,000件以上の実体験から気づいた!ビジネスにつながる笑顔の法則」、第2部では「信頼に基くビジネスモデルの作り方2」についてお話いただきました。

 

 第1部の~金融機関時代の窓口接客業務から学んだ~

「累計43,000件以上の実体験から気づいた!ビジネスにつながる笑顔の法則」では、

 

主に、

 

●金融機関時代累計43,000件以上のお客様窓口接客対応から学んだ!

     笑顔がもたらす印象・効果・法則とは?

 

●整体・エステサロンなど笑顔をビジネスに活かす方法

 

●誰でもできる!自然な笑顔をつくる3つの方法 

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・基本的な笑顔の10の効果

・距離感から見る関係性の分析(オリジナルイラスト付き)

・笑顔を作る際の筋肉の使い方

・口角をUの字に上げる方法

・ビジネスにおける最強のツールとは?

・目の表情を豊かにするマッサージ方

・誰でもできる自然な笑顔を作る方法

・体操&褒められるワーク

 

など中心にお話いただきました。

 

特に、

目の表情を豊かにする方法や、あいうえお体操など、

確かに効果がありましたね~

 

普段、真顔が9割なだけに、

行っている途中で筋肉痛になりました(涙)

 

その他、

・元金融機関だからこそのここだけのお話し!

・笑顔の支店長(上司)の取り組み方→業績1位に!

・自分に感謝するヨガのポーズの紹介(ヨガの先生だけに!)

 

など、やっぱり経験談・体験談が一番、説得力がありますね~

 

よく「笑顔が大切」とありますが、

具体的な事例やエピソードもあったので、

イメージもしやすく大変参考になりました☆

 

 

第2部では、「信頼に基くビジネスモデルの作り方2」について

お話させていただきました。

 

主に、前回の内容を踏まえ、

 

●基本的なビジネスモデルの考え方

 

●ビジネスモデルの基本フレーム

 

●志から入るビジネスモデルのヒント(事例)

  

という流れでお話させていただきました。

 

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

 

「自分のビジネスに置き換えて何かできることはないか?」

「自分のビジネスに当てはめることはできないか?」

 

などワークスタイルを交えながら、

 

・ビジネスモデルの基本フレーム(4・5・6)

 

・志から入るビジネスモデルのヒント(事例3)

 

 ・志から入るビジネスモデルのヒント(事例4)

 

など中心にお話させていただきました。

 

特に、自分からではなく、

「地域全体から考えたビジネスモデル」についてのワーク等で

気づきが多かったようですね☆

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会を開催。

 

いつも通り、セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。

「パン食べ放題」というリラックスし過ぎる雰囲気の中で、

近況の状況や、課題の共有&ビジネスモデルのアドバイスなど、

個別に情報交換をさせていただきました。

こういったところも、懇親会の醍醐味ですかね☆

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、4月15日(月)です。

講師は、「書の部屋®」代表 小山瑞恵 さんに登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆