B-styleブラッシュアップ勉強会5月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第13回目は、第1部では、成功実学① 「売れる営業戦略のポイント」・第2部では、成功実学② 「売れる販促戦略のポイント」についてお話いただきました。

 

 第1部の「売れる営業戦略のポイント」では、

 

主に、

 

●現場で気づき!築いた!売れる考え方と売れない考え方の違いとは?

 

●自らポスティングし続けて発見した!

 反応率が上がるチラシを撒く時間帯とは?

 

●実際に売上を変えた!意外な3つの着眼点とは?

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・なかなか売上が上がらず思考錯誤しながら生み出した私のやり方

・オファーの考え方

・ポスティングのコツと工夫

・本質的な回数券の考え方

・なぜ回数券を発行するのか?

・現場で培った不信感を持たれない3つの絶対条件

 

などを中心にお話いただきました。

 

 

 

 

 

特に、回数券をダイエットに喩えてお話いただいたところや、ポスティングのちょっとした工夫など、「なるほどな~」と感心いたしました。

 

一見、表面的にはマーケティングの要素だけに見えますが、

本質的には患者さんのことを思っての戦略を構築されているな~と感心。

 

1年前と比べて、飛躍的に成果を出せれていることもあり、

「自分の言葉」を持ってらっしゃいましたね~

 

 


 第2部の「売れる営業戦略のポイント」では、

 

主に、

 

 ●ネットが加速する中、

 なぜアナログ販促中心で5年連続売上を上げているのか?

 

●なぜ来てもらいたい方には、「来てください」とは言わないのか?

 

●お客様と良い関係を築くために大切にしている3つのこと

 

 

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

実際に試して成功・失敗してきた

・チラシ

・POP

・回数券

・ハガキ

・メニュー表

 

に加え、

 

・お試し商品の考え方・取り組み方・活用の仕方

・館内掲示のポイント

・お年玉抽選券の活用活用方法

・会員制度の導入

・メニュー料金改定

・過去5年間の推移(来客数・売上数・客単価・来館数)

 

などを中心にお話いただきました。

 

 

 

特に、

 

・ハガキに込められた意味

・ハガキを受け取った方の意義

・60分の施術を別の捉え方で考える

・低価格チェーン店の出店ラッシュへの対応策

・近況の施設リニューアル工事に伴う臨機応変な営業戦略

 

など、「自分」ではなく「お客さん」が主語になっているといった

「心」をベースにした販促戦略だな~と感心。

 

インターネットで言えば、

「本物SEO」といったところでしょうかね~

 

遠慮気味ながら、常に「進化・深化・真価」されていますね☆

 

 


第3部では、「グループ・シェアワーク/個別質問タイム」についてお話させていただきました。

 

主に、1部・2部の講義内容をベースに、

経営に必要な4つの観点の現状確認を踏まえたグループ・シェアワーク

という新たな形で実施させていただきました。

 

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

 

・現在の自分の経営戦略の確認

 

など、志に基づいたワークスタイルを交えながら、

 

売上構成の基本要素である、

 

・新規客

・客単価

・リピート 

 

などを中心にシェアワークさせていただきました。

 

参加者様自身の本質的な意識レベルが高いことで、

 

・「今までの自分」と「これからの自分」

 

の2人が、切磋琢磨しているということで、

毎回気づきが多い時間が創出できていますね~

 やはり「場」というのは大切ですね☆

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会を開催。

 

いつも通り、セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

 

「欲から離れると「よく」わかる」ということで、

こういった懇親会には、やはり「人間性」が出てきますね☆ 

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、6月17日(月)です。

講師は、“色の樹”代表 カラリスト 仲澤佳子 さんに登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆