4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第13回目は、第1部では、成功実学① 「売れる営業戦略のポイント」・第2部では、成功実学② 「売れる販促戦略のポイント」についてお話いただきました。
第1部の「売れる営業戦略のポイント」では、
主に、
●現場で気づき!築いた!売れる考え方と売れない考え方の違いとは?
●自らポスティングし続けて発見した!
反応率が上がるチラシを撒く時間帯とは?
●実際に売上を変えた!意外な3つの着眼点とは?
などを中心にお話しいただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
・なかなか売上が上がらず思考錯誤しながら生み出した私のやり方
・オファーの考え方
・ポスティングのコツと工夫
・本質的な回数券の考え方
・なぜ回数券を発行するのか?
・現場で培った不信感を持たれない3つの絶対条件
などを中心にお話いただきました。
特に、回数券をダイエットに喩えてお話いただいたところや、ポスティングのちょっとした工夫など、「なるほどな~」と感心いたしました。
一見、表面的にはマーケティングの要素だけに見えますが、
本質的には患者さんのことを思っての戦略を構築されているな~と感心。
1年前と比べて、飛躍的に成果を出せれていることもあり、
「自分の言葉」を持ってらっしゃいましたね~
第2部の「売れる営業戦略のポイント」では、
主に、
●ネットが加速する中、
なぜアナログ販促中心で5年連続売上を上げているのか?
●なぜ来てもらいたい方には、「来てください」とは言わないのか?
●お客様と良い関係を築くために大切にしている3つのこと
などを中心にお話しいただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
実際に試して成功・失敗してきた
・チラシ
・POP
・回数券
・ハガキ
・メニュー表
に加え、
・お試し商品の考え方・取り組み方・活用の仕方
・館内掲示のポイント
・お年玉抽選券の活用活用方法
・会員制度の導入
・メニュー料金改定
・過去5年間の推移(来客数・売上数・客単価・来館数)
などを中心にお話いただきました。
特に、
・ハガキに込められた意味
・ハガキを受け取った方の意義
・60分の施術を別の捉え方で考える
・低価格チェーン店の出店ラッシュへの対応策
・近況の施設リニューアル工事に伴う臨機応変な営業戦略
など、「自分」ではなく「お客さん」が主語になっているといった
「心」をベースにした販促戦略だな~と感心。
インターネットで言えば、
「本物SEO」といったところでしょうかね~
遠慮気味ながら、常に「進化・深化・真価」されていますね☆
第3部では、「グループ・シェアワーク/個別質問タイム」についてお話させていただきました。
主に、1部・2部の講義内容をベースに、
経営に必要な4つの観点の現状確認を踏まえたグループ・シェアワーク
という新たな形で実施させていただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、
・現在の自分の経営戦略の確認
など、志に基づいたワークスタイルを交えながら、
売上構成の基本要素である、
・新規客
・客単価
・リピート
などを中心にシェアワークさせていただきました。
参加者様自身の本質的な意識レベルが高いことで、
・「今までの自分」と「これからの自分」
の2人が、切磋琢磨しているということで、
毎回気づきが多い時間が創出できていますね~
やはり「場」というのは大切ですね☆
セミナー後は、恒例の懇親会を開催。
いつも通り、セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
「欲から離れると「よく」わかる」ということで、
こういった懇親会には、やはり「人間性」が出てきますね☆
ということで、
セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、6月17日(月)です。
講師は、“色の樹”代表 カラリスト 仲澤佳子 さんに登壇していただきます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆