B-styleブラッシュアップ勉強会7月開催!


4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第15回目は、第1部では、「その場でできる!PowerPointの使い方&動画作成講座」・第2部では、「事例から学ぶビジネスの本質2」あなたにとっての利益とは何か?お客様にとっての利益とはどういうことか?についてお話いただきました。

 

 第1部の「その場でできる!PowerPointの使い方&動画作成講座」では、

 

主に、

 

●これだけは知っておきたい!PowerPointの基本的な使い方と訴求効果を高める機能の紹介

 

●自社の商品やサービスの良さを伝えるためのプレゼン資料づくりのポイントとは?

 

●思わず「へ~」「すごい!」「なるほど~」と言ってしまうオリジナル動画作成方法の紹介

 

 

 などを中心にお話しいただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・枠内 ピッタリの文章スクリーンショットは便利

 

・意外と知られていない既存データの活用

 

・ダブッて作らなくても大丈夫簡単な写真の加工法

 

・動画やファイルを効果的に魅せるハイパーリンクの使い方・活用方法

 

・講演に備えてファイル作りを工夫する方法

 

・意外と知られていない人気の動画ソフト

 

などを中心にお話いただきました。

 

 

PowerPointにも便利な機能があるな~と実感。

「知っている」と「できている」とでは大きく違いますよね。

演出によって印象というのは、予想以上に影響力がありますね。

 

セミナーの後半では、

その場でQ&Aを交えながら、

無料動画ソフトを用いたオリジナル動画の作成方法を解説。

 

写真はありませんが、

それぞれ機能や使い方・応用など

実演を交えて、詳しく解説いただきました。

 

個人的には、以前教えてもらっていたので、

復習にもなり、新たな発見あり、

やることリストが、やりたいことリストが増えていき、

大変勉強になりました☆

 

 


 第2部では、 【事例から学ぶビジネスの本質2】

 

・あなたにとっての利益とは何か?

 お客様にとっての利益とはどういうことか?

 

についてお話させていただきました。

 

主に、

 

●お客様から見ていい仕事をしてくれるだろうと思う判断基準とは?

 

●あなたが目指すポジションとは?

 

●お客様に利益を提供するとはどういうことか?

 

という流れで進めさせていただきました。

 

 

 

■ポイントを箇条書きにすると・・・

 

B-style勉強会は「自分と向き合う場」でもありますので、

 

・事例を交えながら、

 自分の価値を高めるための「深掘りワーク」として、

 

●お客様から見て、いい仕事をしてくれるだろう

    と思う判断基準とは何だろう?

 「一流」ではなく、 「超一流」とは何か?

 

 

●あなたが目指すべきポジションを決める。

  または、目指していきたいポジションを決める。

 

●もし仮に、今、

   理想と現実にギャップがあるとしたら、 

   その差をどうやって縮めていくか?

  どうやって近づけていくか?

 

●あなたにとって「利益」とはどういうことですか?

  お客様にとっての「利益」とは何ですか?

 

 「お客様の利益を優先する」とは、

 どういうことですか?

 

   あなたが目指すべき「利益」とは、

  どのようなことを言いますか?

 

などを中心にシェアワークさせていただきました。

 

セミナーの最後には、

 

 基本的には利益とは価値。

 価値を提供することが利益という観点から、

私なりに思う10の観点をご紹介させていただきました。

 

 

 

セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。

セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

 

今回もスペシャルゲストさんも参加ということで、

また「普段と違った会話」で盛り上がりましたね☆ 

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、9月9日(月)です。

講師は、『ふぉと*いろ』 石川 恵津子さんに登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆