令和元年より開幕!させていただいた、知る人ぞ知る・少人数制実践型勉強会「B-styleプレミアム勉強会」。第1回目は「売れるPOPの作り方」についてお話いただきました。
「アナログはSNSのような拡散性はすぐには期待できないが、ジワジワくる」
一般にリラクゼーション・ボディーケア・整体と言われる業種として13年目を迎えた今もアナログ販促を中心に業績を伸ばしている「ほぐし処もおみん」代表の渡邉さんより、これまで店舗で活用してきた実際のPOPを紹介しながら、「お客様の目を引くには、どのようなところに気をつけてPOPを作成するとよいのか?」といった観点を中心に解説していただきました。
■前半の主な内容ポイントを箇条書きにすると・・・
・実際に反応があったPOPの紹介(成功事例・失敗事例を一挙公開)
・意外と差がつくPOPの印象を変える7つのポイント
・SNSやホームページでも使えるオリジナルPOP(バナー)の作成方法
・季節に応じた販促方法のご紹介
(毎年売れるキャッチフレーズとは?年末キャンペーンの考え方)など
などを中心にお話いただきました。
セミナーの後半では、その場でQ&Aを交えながら、
・POP作成の準備(6つの観点から考える)
・実際にその場で手書きでPOPを作成。
・SNSやホームページのバナーとして使えるようパソコンで加工。
特に「意外と差がつくPOPの印象を変える7つのポイント」の
7つ目の「心を掴むフレーズ」には参加者の皆様も納得☆
その他にも、各社のロゴマークや広告など、
様々な事例×実践を交えながら、原理原則を紹介。
さらには、実際のサンプルPOPを「6つの視点」で分析する
「POP修正タイム」を設け、男性脳と女性脳の差があることを実感。
普段のPOPやポスター・チラシ等も、
そのように見て分析すると気づきが生まれますね☆
その他にも、オリジナル年間販促カレンダーを用いて、
自社のビジネスの企画・イベントを立案。
事前にイメージ・計画しておくと、
後がスムーズになりますね。
と同時に世の中の全体の流れを俯瞰できますので、
頭の中が整理できますね~
セミナー後は、皆さんそれぞれお忙しい状況でしたが、
やや強引に懇親会を開催。
セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
居酒屋でありながら、全員ノンアルコールビールで乾杯!
渡邉さんの人柄が良くわかる開催となりました☆
ということで、
セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleプレミアム勉強会は、10月21日(月)です。
講師は、襷プロモーション代表 森山直徳氏に登壇していただきます。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆