B-styleプレミアム勉強会Vol.1 開催!


令和元年より開幕!させていただいた、知る人ぞ知る・少人数制実践型勉強会「B-styleプレミアム勉強会」。第1回目は「売れるPOPの作り方」についてお話いただきました。

 

「アナログはSNSのような拡散性はすぐには期待できないが、ジワジワくる」


 一般にリラクゼーション・ボディーケア・整体と言われる業種として13年目を迎えた今もアナログ販促を中心に業績を伸ばしている「ほぐし処もおみん」代表の渡邉さんより、これまで店舗で活用してきた実際のPOPを紹介しながら、「お客様の目を引くには、どのようなところに気をつけてPOPを作成するとよいのか?」といった観点を中心に解説していただきました。

 

 

■前半の主な内容ポイントを箇条書きにすると・・・

 

・実際に反応があったPOPの紹介(成功事例・失敗事例を一挙公開)

 

・意外と差がつくPOPの印象を変える7つのポイント

 

・SNSやホームページでも使えるオリジナルPOP(バナー)の作成方法

 

・季節に応じた販促方法のご紹介

(毎年売れるキャッチフレーズとは?年末キャンペーンの考え方)など

 

などを中心にお話いただきました。

 

 セミナーの後半では、その場でQ&Aを交えながら、

 

・POP作成の準備(6つの観点から考える)

 

・実際にその場で手書きでPOPを作成。

 

・SNSやホームページのバナーとして使えるようパソコンで加工。

 

 

 

特に「意外と差がつくPOPの印象を変える7つのポイント」の

7つ目の「心を掴むフレーズ」には参加者の皆様も納得☆

 

その他にも、各社のロゴマークや広告など、

様々な事例×実践を交えながら、原理原則を紹介。

 

さらには、実際のサンプルPOPを「6つの視点」で分析する

「POP修正タイム」を設け、男性脳と女性脳の差があることを実感。

 

普段のPOPやポスター・チラシ等も、

そのように見て分析すると気づきが生まれますね☆

 

 

 

その他にも、オリジナル年間販促カレンダーを用いて、

自社のビジネスの企画・イベントを立案。

 

事前にイメージ・計画しておくと、

後がスムーズになりますね。

 

と同時に世の中の全体の流れを俯瞰できますので、

頭の中が整理できますね~

 

 


 

セミナー後は、皆さんそれぞれお忙しい状況でしたが、

やや強引に懇親会を開催。

セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。 

  

居酒屋でありながら、全員ノンアルコールビールで乾杯! 

渡邉さんの人柄が良くわかる開催となりました☆

 

ということで、

セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、

ありがとうございました。

 

 

次回のB-styleプレミアム勉強会は、10月21日(月)です。

講師は、襷プロモーション代表 森山直徳氏に登壇していただきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします☆