平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第18回目は、第1部では、「己書で集客ツールを作成するセミナー」・第2部では、「自社の商品・サービスの売り」を言語化するセミナー」についてお話いただきました。
第1部の「己書で集客ツールを作成するセミナー」では、
主に、
●意外と知られていない己書がもたらす効果とは?
●実際にオリジナル名刺を作成してみよう!
●集客につながる己書の活用方法 など
などを中心にお話しいただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
・基本的な己書の考え方
・基本的な己書の書き方
・基本的な己書の活用のしかた
・基本的な筆ペンの使い方
・基本的な筆ペンの運び方
などを中心にお話いただきました。
その他、セミナーの後半では、
その場でQ&Aを交えながら、ワーク形式にて、
・己書流「あ・い・う・え・お」の書き方
・己書流「自分の名前」の書き方
・己書流「ハガキ」の書き方
など、己書を通して、
表現方法や魅せ方・気持ちの載せ方などを教えていただきました☆
(参加者様全員に師範より個別メッセージをいただきました)
第2部では、「自社の商品・サービスの売り」を言語化するセミナー」
についてお話させていただきました。
主に、
●人間の「アナログSEO」を理解する
●お客様の記憶に残る「売り」の作り方
●その「売り」を「口コミ化」する方法 など
などを中心に、進めさせていただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・・
・本セミナーにおける「売り」の前提条件
・ 選ばれる状態とはどういうことか?
・自社の商品・サービスの売りを言語化して
選ばれる状態をつくるワーク①
・自社の商品・サービスの売りを言語化して
選ばれる状態をつくるワーク②
・自社の商品・サービスの売りを言語化して
選ばれる状態をつくるワーク③
などをワークを中心に進めさせていただきました。
その他、
・人間のアナログSEOを理解する。(例1)
・人間のアナログSEOを理解する。(例2)
・人間のアナログSEOを理解する。(例3)
など、
限られた時間ではありますが、
本セミナーの主旨である、
・自社の商品・サービスの売りを言語化して選ばれる状態をつくる
を掘り下げてアウトプットしていただきました。
正直なところ、なかなか普段、
・言語化する
・言語化することに向き合う
といった時間を確保できないことが多いので、
ある意味、「貴重な時間」になりましたね☆
セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。
セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
今回は過去にご参加いただいた方も多く、
濃い内容で盛り上がりましたね☆
ということで、
セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、1月20日(月)です。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆