平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第19回目は、新春スペシャルとして、「新規顧客の開拓を構築するセミナー」についてお話いただきました。
主に、
●お客様がどのような場面で
何から商品・サービスを選ぶのかを理解する
●お客様がどのような観点で
何を持って商品・サービスを選ぶのかを理解する
●お客様が満足するポイントを理解する
(満足型商品・サービスを設計する)
●お客様のニーズに対して
6つの観点から営業戦略を構築する
●新規顧客獲得のビジネスモデルを構築する
などを中心にお話しいただきました。
■今回のセミナーでは、
「今後どのようにすれば、お客様から選ばれるのか?」
「お客様はどの場面でどのような観点から選ぶのか?」
「お客様のニーズに対してどのように営業戦略を構築しておけば良いのか?」
といった「新規顧客の開拓」に特化したワークスタイル
を中心に「自社のビジネスに置き換えて」進めていきました。
その他、セミナーの後半では、
その場でQ&Aを交えながら、同じくワーク形式にて、
・新規開拓を設計する
・口コミを設計する」
・検索ニーズ(SEO対策)を設計する
・経営者(相手側)が考えるBIG5
・5つの「不」の解消
・営業戦略を設計する
など、進めさせていただきました。
正直なところ、一般にビジネスにおいて、
新規顧客を獲得するには
・「既存客の5倍以上のコストがかかる」
と言われていますから、
それだけ「新規顧客の獲得」というのは
ハードルが高い分野とも言えますので、
新春だからこそ、普段後回しにしがちな
・「時間の確保」ができましたので、
「貴重な時間」になりましたね☆
セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。
セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
今回も過去にご参加いただいた方も多く、
濃い内容で盛り上がりましたね☆
ということで、
セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、2月17日(月)袋井市です。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆