平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第22回目は、~2周年記念特別講座~ 「売上を伸ばすための商品づくり構築セミナー」についてお話いただきました。
今回の「売上を伸ばすための商品づくり構築セミナー」では、
主に、
●マーケティングとは?一言で言うと?から考える
●売上を伸ばすために外せない8×5の法則
●売上の導線設計から商品・サービスを考える
などを中心にお話しいただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・
・まずは在り方(ポジション)を設計する
・商品づくりを考えるときの着眼点
・コロナ対策3つのポイント
・コロナ対策・商品構想3つのポイント
などを中心に、
ワークスタイルにて進めさせていただきました。
その他、休憩を挟みながら、
・バックエンド商品の設計
・変換による新メニューの開発
・商品づくり(マトリックス)
など、
今回はオンライン受講の方もいらっしゃったことから、
限られた時間ではありましたが、
Q&Aタイムなども含め、
・通常型商品と緊急型商品や
・リアル型商品とオンライン型商品など、
など、各種カテゴリー・マトリックスを使い分けながら、
「新たな商品づくり」「商品の見直し」「商品の再構築」など、
アウトプットしていただきました。
今後のスタンスや在り方などを商品戦略の設計等を行いました☆
セミナー後は、いつも通り懇親会を開催。
セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
やはり、今後の経済情勢を見据えて、
「オンライン化」に関する商品・サービス・営業スタイルなど、色々と意見交換できましたね。
まあ、とにかく早く収束すると良いですね☆
ということで、セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、5月25日(月)です。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆