平成30年4月より開幕!のB-styleブラッシュアップ勉強会の第25回目は、「売上アップにつながるオンラインビジネスのヒント2020年・夏」についてお話いただきました。
今回の「売上アップにつながるオンラインビジネスのヒント2020年・夏」では、
主に、
●異業種の事例から自社のオンラインビジネスを考える
●お客様の感情ベースもとにした商品・サービスの考え方
●意外と差がつく女性起業家のための
人間社会型・営業戦略の3つのポイント (7月編)
などを中心にお話しいただきました。
■ポイントを箇条書きにすると・・
・巣ごもり消費
・小型消費化
・オンライン力
などを中心に、
ワークスタイルにて進めさせていただきました。
その他、休憩を挟みながら、
・お客様の感情ベースをもとにした商品・サービスの考え方(実際の事例)
・巣ごもりの消費時は、どのような検索キーワードで情報を入手しようとするか?
・自宅にいる時間が長いとどのような傾向が生まれるか?
・この時期のお客様の行動からしっかり整えた方がよいのは何か?
・夏・秋・年末の商戦をどう考えていけば良いか?
・ある観点の動画の制作も一考である。
など、
今回もオンラインセミナーにて開催させていただきましたので、
段階的にQ&Aタイムなども含め、更に掘り下げて、
・オンライン化の今「3つ」の要素を考える
など、
アウトプットしていただきました。
セミナー後は、有志によるオンライン懇親会を開催。
セミナー中とは違って、ざっくばらんに意見交換を実施。
やはり、前回同様、今後の経済情勢を見据えて、引き続き、
「オンライン化」に関する商品・サービス・営業スタイルなど、色々と意見交換できましたね。
特に「18のオンラインビジネスの事例」の紹介もあり、思考回路が鍛えられたようですね☆
ということで、セミナー&懇親会等・参加者の皆様・関係者の皆様、
ありがとうございました。
次回のB-styleブラッシュアップ勉強会は、9月14日(月)です。
次回もどうぞよろしくお願いいたします☆